新潟 沼垂(ぬったり)の小さな商店街から

Blog

2017/08/17 17:34


新潟市の中心部では、夏になると様々なお祭りが開催されています。

蒲原祭り、白山神社の夏祭り、そして新潟まつり・・・。


そんな中で、夏真っ盛りの8月15、16日に沼垂で行われている熱いお祭り、それが「沼垂まつり」です。


意外と知られていませんが、沼垂まつりには200年以上もの歴史があるそうです。


そんな沼垂まつりの見どころは、なんと言っても2日目に行われる「喧嘩灯籠の押し合い」!

大きな灯籠を町内の有志の人たちで担ぎ、他の地区の灯籠と押し合って勝敗を決める、このお祭りの花形です。

(あいにく今年の押し合いの写真は撮れていないんです・・・すみません!)


ですが、各町内の灯籠が回る「灯籠回し」も迫力がありましたよ!



この熱いお祭りの片隅で、実は沼ネコ焼と沼ネコグッズも販売
お祭りの熱気のせいか、「手ぬぐい」を購入される方が多かったのが印象的でした!


こうしたお祭りは、地域の人同士、そして地域の人とほかの地域の人をつなげてくれる大事なイベントです。
今回、沼垂テラス商店街に今年オープンした店舗さんも参加したり、「来年もぜひ参加したい」という店主さんがいたりと、沼垂とかかわりを深めてくれて、とても嬉しく思いました。


来年も勿論8月15、16日に開催予定。
今回来れなかった方も、ちょっと興味が出た方も、ぜひ一度伝統ある「沼垂まつり」を味わってみてはいかがでしょうか?


沼ネコストア担当・のせ